2007年12月31日

大晦日のおまけ

なまはげ


DSC_3213-s.JPG

2007年にお別れのクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif

ニックネーム ニコパパ at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成19年12月31日です

もう一つ寝るとお正月ですね。

全国的に荒れ模様の天候ですが、静岡も冷たい大晦日を迎えてます。

今夜の清水は、港でカウントダウン花火が行われます。

ところで・・・

ぴっぴさんからのプレゼントが届きました。

8-s.jpg

ももちゃん、選んでくれてありがとうね。

さっそく試着です。

11-s.jpg

9-s.jpg

ぴっぴさん、どうもありがとうございます。

厄除けした甲斐があったのかも・・・。


さてさて、今年もあと6時間ぐらいになりました。

いろんなことがありましたねえ。

ニコのことでいえばやっぱり病気のことでしょうね。

みなさんにご心配かけ、励ましの言葉をたくさんいただきました。

おかげさまで最近のウンチは絶好調です。

たくさんの方にこのブログを支えていただいてホントに感謝してます。

また来年もニコともどもかわいがっていただけるようお願いします。

3-s.jpg

来年はあんまりガウガウ言わないいい子になって欲しいですね。

6-s.jpg

ああーん?ご飯減らしちゃうよ!

いい子になるよね!

5-s.jpg

よろしい。


ということでみなさんよいお年をお迎えください。どうもありがとう・・・

2-s.jpg

除夜の鐘のかわりにクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif







ニックネーム ニコパパ at 18:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

歯磨き二十面相

朝からニコは一生懸命歯磨きです。

きょうはそんなショットをお届けです。

DSCF3041-s.jpg

DSCF3042-s.jpg

DSCF3045-s.jpg

DSCF3050-s.jpg

DSCF3054-s.jpg

DSCF3055-s.jpg

DSCF3039-s.jpg

やっと終了です。長時間お疲れ様。

DSCF3060-s.jpg

DSCF3059-s.jpg



歯磨き二十面相にクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif









ニックネーム ニコパパ at 10:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

甘えん坊将軍

最近のニコはとにかく甘えん坊になりました。

パパが読書中(漫画に夢中)もわざわざ狭いところに入り込んできます。

そして、「ふーっ」とため息のようなものをつきながら落ち着いちゃってます。

2007_12240085-s.JPG


一番はとにかく一緒に寝たがることですね。

ケージとかリビングの床の上でくたーっとしてても、

「寝るよー」と言う声を聞くと、一目散にベッドに向かっていきます。

もちろん自分のベッドではなく、パパママのベッドです。

それも添い寝してるのはまだいいんですが、ちょっと気を許すとこのとおり。

2007_12240009-s.JPG

パパの枕をさも自分のものであるがごとく独り占めです。

でもこんな姿を見せられると奪い返せるはずもなく、パパは枕なしで睡眠です。

スイーツなニコパパにクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif





ニックネーム ニコパパ at 22:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

サンタが我が家にやってきた

クリスマスイブですね。

そういえばニコパパ

クリスマスといえばサンタクロース。

きょうサンタになるお父さんとサンタのかっこうするワンちゃんって多いんでしょうね。

サンタクロースって聖ニコラウスという人が、

身売りをしなければならなかった貧しい娘の家の煙突から、

お金を投げ入れたと言うお話からきているとか・・・。

聖「ニコ」ラウス・・・

ニコのずっとずっと昔のご先祖様がサンタだったんでしょうか・・・

ってことは当然きょうのサンタはニコですねえ。

DSC_3099-s.JPG

DSC_3092-s.JPG

えっと、地デジ対応のDVDレコーダーとNIKON D300のカメラと、

庭付きの一戸建てお願いします、サンタ様。

当然サンタさん本人にはプレゼントはありません。

ていうかすっかり忘れてましたね、パパ&ママ。

でもばあちゃんからの贈り物のリードが届きました。

2007_12240089-s.JPG

それと、ニコママの友人からこんな靴下を。

2007_12240086-s.JPG

これよく見るとちゃんと「niko」って名前が刺繍してあるんです。

2007_12240088-s.JPG

といってもニコが履けるわけではありません。

一応簡単ですが家の飾りつけもしました。

2007_12240111-s.JPG

2007_12240120-s.JPG

でも不機嫌なニコです。パパママからプレゼントもらってませんから。

DSC_3099-s.JPG

そんなにがっかりしないで。

ちゃんと今日注文したものがあるからお楽しみに・・・。


サンタなニコにクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif










ニックネーム ニコパパ at 21:58| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かもめが飛んだ

雨が夜更け過ぎに雪へと変わったところもあったんでしょうね。

富士山もかなり雪化粧してました。

2007-12-23_12-45-22-s.JPG

そんな、きょうのクリスマスのイヴイヴですが、

ニコもニコパパもすっかり元気になり、クリスマスの装いのドリプラへ散歩です。

朝方は冷えたけど、日中はかなり寒さも緩んだ静岡です。

2007-12-23_13-24-50_00-s.JPG

やっぱ定番ですがクリスマスツリーはいいですね。

入り口で入場者を出迎えてくれます。

2007-12-23_14-13-16-s.JPG

2007-12-23_14-13-42-s.JPG

また、海にはゆりかもめ?がたくさんいます。けっこうその様子は絶景ですよ。

2007-12-23_13-55-00-s.JPG

2007-12-23_13-59-18-s.JPG

こんなかもめたちを見る人、演奏会をやってる大学生を見る人、

いろんな人がドリプラにはいました。

でも、ワンちゃんはあんまり見なかったですね。

さあて、明日はクリスマスイブですね。

みなさんにはどんなサンタさんが来るんでしょうか。

我が家には???

こんなかっこしてる子のところには来そうもありませんねえ。

2007-12-23_23-42-02_00-s.JPG

ニコとかもめにクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif




ニックネーム ニコパパ at 00:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

大殺界で厄除け

最近ニコの病気といい、我が家でもよくないことが続いてたんで、

厄除けに行ってきました。

なんせ、我が家二人とも細木数子に言わせれば大殺界らしいんで。

2007-12-22_09-44-20-s.JPG

中までは行けないけど、ニコも一緒に連れてきました。

最近のお寺というのもずいぶん変わってきてますね。

こんなおみくじがありました。

2007-12-22_10-21-42-s.JPG

とても楽しいそうなおみくじですね。子供が喜びそうです。

でも、もっと喜ばしいものがありました。

2007-12-22_23-20-02-s.JPG


その名も「ワンニャン仲良し健康安全守」


「かわいいパートナーがおりこうさんで病気せず、室内やお散歩が

安全であります様に祈願されています。」


ということだそうです。

思わず買っちゃいました。


厄除けが終わり、近くにある公園に行ってきました。

清水寺というところです。

といっても京都の清水寺ではありません。

でも、清水の舞台のミニチュアがあるんですよね。

2007-12-22_11-16-06-s.JPG

2007-12-22_11-22-32-s.JPG

ラジオ塔というのもありました。

2007-12-22_11-27-36-s.JPG

昔はこの塔の中にあるラジオから音が出て、

みんながニュースを聞いたり、ラジオ体操をしたらしいです。

ニコも記念撮影です。

2007-12-22_11-22-32-s.JPG

2007-12-22_11-18-30-s.JPG

散歩後は、NASHというところへランチに行きました。

2007-12-22_12-24-04-s.JPG

テラスはワンコOKで、しかもビニールで周りを覆ってあるんで、

この季節でも風の冷たさを感じることはありません。

しかも、ストーブが適度に温めてくれます。

2007-12-22_11-50-48-s.JPG

もう、クリスマスのデコレーションがしてあります。

あさっての夜は、大賑わいなんでしょうね。

2007-12-22_11-27-36-s.JPG

パパママがランチ中、伏せでちゃんと待ってました。

2007-12-22_11-50-48-s.JPG

厄除けしたし、お守りも買ったんで運勢が好転してくれるといいです。

厄除けのためにクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif










ニックネーム ニコパパ at 00:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

何様ですか?

風邪で喉をやられて、しゃがれ声しかでなかったんですが、

そんな声でニコを呼んだら吠えられました。

ワンちゃんて声でも人間を区別するんですかね。

2007-12-18_10-17-42-s.JPG

パパですが、わかりませんか?

2007-12-18_10-18-14-s.JPG

っていうか、いつからアイロン台に乗っかるほど偉くなったんですか?

2007-12-18_10-18-04-s.JPG

もういいです。明日からご飯を減らします。散歩もなしです。

寝るときも一人でハウスで寝てください。

それでもいいですか?

2007-12-18_10-21-40-s.JPG

まあ許してやりますか。


現金なニコにクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif





ニックネーム ニコパパ at 22:27| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

実におもしろい

フジの月9ドラマ「ガリレオ」が終わりましたね。

いつも見てたわけじゃないんですが、原作者の東野圭吾が好きなんで、

たまに見てたというわけです。

その主人公の湯川先生が「実におもしろい」と言いそうな超常現象が、

実は我が家にも起きてます。

リビングルームの玄関側にある扉がたまに勝手に開いたり閉まったりするんですよね。




ニコも怪しい雰囲気を感じてるのかさかんに吠えてます。


でも、ニコパパ先生がその謎の解明をしました。はたして、真犯人は・・・









あんたじゃん!ニコさん!



かわいい真犯人を逮捕!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif



ニックネーム ニコパパ at 22:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古い話で恐縮ですが・・・

昔大好きだった歌を偶然聞くことができていろいろと思いついたことを

きょうは書いてみようと思います。

マルチーズとは全然関係ないんですけどね。


春の風が吹いていたら

 作詞:伊庭啓子 作曲:伊庭啓子 編曲:ヤマジカズヒデ

  ひとりで空を見ていたら
  やさしい風につつまれた
  春の野原の菜の花を
  あなたにつんであげたいの

  雨だれの音きいてたら
  なぜか楽しくなってくる
  雨のしずくに青空が
  うつって雲が揺れている

  明るい朝の光より
  ゆうやけ雲の色がすき
  空ゆく鳥に身をかえて
  ゆうやけおっていきたいの

  誰かがならす草笛が
  春風にのり吹きわたる
  どこかで泣いている人の
  心にきっと届くよう

  誰かがならす草笛が
  春風にのり吹きわたる
  どこかで泣いている人の
  心にきっと届くよう

この歌は、吉田拓郎という人が歌ってます。

吉田拓郎といえば、最近ではキンキキッズの「LOVE LOVE 愛してる」という番組で、

すっかりキンキに弄ばれていたおじさんというイメージですよね。

でもある世代の人たちから見ると、彼は神様です。

当時はフォーク界のプリンスとも言われてました。

今で言う、ハンカチ王子やハニカミ王子並みかそれ以上の人気かもしれません。

その吉田拓郎が奥さんの四角佳子とデュエットしていたのがこの曲です。

メロディもいいんですが、それ以上に詩がいいです。


特に「雨だれの音きいてたら なぜか楽しくなってくる」というフレーズが、

雨といえば憂鬱とか暗いというイメージをさらりとぶっ壊してくれました。

この曲を作った伊庭啓子さんというのは当時高校生だったらしいんですけどね。


で、その吉田拓郎から現代にいろいろとつながっていく話があります。

吉田拓郎と小田和正と「翼を下さい」という歌のつながりです。

音楽に興味がない人はつまんない話なんですけどね。

まず、吉田拓郎が全国デビューしたのがライト・ミュージック・コンテストというアマチュアのコンテストで、

彼のバンドはまったく注目はされませんでした。

その翌年に優勝したのが「赤い鳥」というバンドでした。

若い人はあまり知らないでしょうけど、サッカーのワールドカップの時に、

よく合唱される「翼を下さい」を歌っていたグループといえばまだわかるかも。

  「この大空に翼を広げ飛んで生きたいな」

という歌ですね。フランスワールドカップの時に流行ったのかな?

そしてその年二位だったのが「オフ・コース」でした。

これはかなりの方ご存知ですよね。

今も輝く還暦オヤジ「小田和正」がいたバンドです。

そしてその翌年に二位だったのが「チューリップ」です。

ドラマ「一つ屋根の下」の主題歌「サボテンの歌」の財津和夫のバンドといえばわかりやすいかも。

吉田拓郎、オフ・コース、チューリップをそれぞれ良く聞いてたことがあったんですけど、

そういうつながりがあったことを知ったのはわりと最近のことなんです。

わからない人にはまったく興味ない話でしょうが、

30代ぐらいの人にはわりと面白い話かもしれません。

40代の人には当たり前の話と言われそうですが。

吉田拓郎といえば、四角佳子とその後別れ、浅田美代子と結婚し、

また別れて今は森下愛子と一緒になってます。

浅田美代子と結婚してたことももう忘れられてるみたいですね。

とまあこの曲を久々に聞いてそんなことをいろいろと思い出したわけです。

だからつまんない人にはホントつまんない話になっちゃいました。

RIMG0026-s.JPG

そんな、ニコまで・・・。

とりあえず一度聞いてみてください。

権利関係がわからないんでリンクするのがいけないようだったら削除します。

     クリック!春の風が吹いていたら

古い奴にクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif





















ニックネーム ニコパパ at 00:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

idogさんからの贈り物

きょうも喉の調子が悪く、声が出ません。

ネットの世界ってこういう時にはいいですね。

文字を打てば、相手に思ってることを伝えられるんですから。

でも、明日の仕事が心配です。

別に歌手でもアナウンサーでもないんですが、

電話を使うことが多いんで、このままだとぜんぜんダメです。

メールかチャットでやり取りするしかないですね。


さてさて12月になって富士山も富士山らしくなってきましたよ。

朝焼けに輝き、雪の帽子もだいぶ深くなってきました。

2007-12-16_07-08-32-s.JPG

こんないい天気なのに、パパの風邪で遠出できません。

せっかくの土日に退屈そうなニコです。

2007-12-16_08-24-08-s.JPG

2007-12-16_08-26-00_00-s.JPG

2007-12-16_08-37-02_01-s.JPG

まあ、遊びに行かなきゃ寝るっきゃないですね。


でもでもうれしいこともありまして。

犬の服のi Dogさんに投稿してた写真が入選しましてプレゼントが届きました。

トップページの右下にある「お題でポン」の中で紹介されてます。

確かにお題の通りの変顔で、ちょうどぴったりの写真でした。

以前書いた「マルチーズがたくさんやってきた」の中で紹介した写真の1つです。

idogさん、ありがとうございます。

2007-12-16_18-11-50-s.JPG

パパの喉に潤いクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif








ニックネーム ニコパパ at 18:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

政界進出

風邪を引いてしまいまして。

あ、ご心配なく、ニコじゃなくてニコパパですから。あれっ?あせあせ(飛び散る汗)

せっかくの休み。ニコが元気になったんで、いろいろと出かけたかったんですが、

この様子だと病院以外いけないかもしれません。もちろん人間の病院です。

もちろんニコと一緒に行けるわけもないです。


先週の青空の写真がなかなか好評だったようで、もう一枚紹介です。

_071209_111-s.JPG

いい写真だと思う反面、なんか生意気そうな雰囲気ですね。

ちょっと選挙ポスター風。

そのくせ帰りにはママにべったりでしたから。

_071209_121-s.JPG

甘えん坊将軍なヤツです。

ニコパパの風邪が治るようにクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif




ニックネーム ニコパパ at 07:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

だからよかった

今日読んでいた本の中に、気分を高揚させるためには、

常に「だからよかった」と思うようにすると良い、という文章があった。

会社にリストラされたとしても、リストラをしなくちゃいけない危ない会社にいるより、

早めに新しい会社を探すことができて良かったとか、

生まれつき体が小さいとしても、低い枠に頭をぶつけずにすんでよかった、

と思うことによって生き方がプラス思考になり、気分的にも明るくなれるんだそうで。

ニコの病気の件も、これまでにも増して愛情が注げるとか、

大病になる前に病院に行って治療してもらえてよかった、とか思えば、

それも良しかもしれません。

でも、ニコといえば・・・

_071209_082-s.JPG

だそうです。

まあ我が家に来たのがこういう子「だからよかった」のかもしれませんね。

だからクリッククリック お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif



ニックネーム ニコパパ at 23:38| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

ニコ全快!?

きのう病院へ行ってきました。

落ち着いてるんで、薬はとりあえず止めることになりました。

これでしばらく様子を見ます。どうやら心配なさそうですね。

パピーの頃に病気したのが影響してるかもしれないとのことでした。

そのときのことはこちらです。


でも、とにかく今はすっかり元気な様子です。ウンチも快調!

そこで久々にドリプラに行ってきました。

「散歩行く?」と言う言葉にすばやく反応してます。

_071209_083-s.JPG

12月にしては日向は暖かく、たくさんのワンちゃんがいて、

久々に十分遊ぶことができました。

ママを先導するように楽しそうに走り回ってました。

_071209_106-s.JPG

ドリプラの芝生にもたくさんの落ち葉があり、ニコの足に落ち葉のお土産付き。

_071209_099-s.JPG

空も澄み切って、空の青とニコの白と服のオレンジがいい色合いになりました。

_071209_108-s.JPG

久々のドリプラにクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif








ニックネーム ニコパパ at 22:38| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

今日という日は

きょう12月8日は何の日?

まずは真珠湾攻撃の日ですね。あの、悲惨な太平洋戦争が始まった日です。

そして、ビートルズのジョンレノンが亡くなった日でもあります。

今から27年前のことになるんですね。

ジョンレノンの歌で一番好きなのは「イマジン」です。

この歌にあるように、いつか世界が1つになれるといいですね。

今日という日はいつもそんなことを考えさせられます。



そしてママが仕事で出かけて、パパがパソコンやってるためにわがニコは、

_071208_1046_08-s.JPG

_071208_1041_05-s.JPG

お後がよろしいようで・・・あせあせ(飛び散る汗)

_071208_1042_01-s.JPG

世界平和にクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif




ニックネーム ニコパパ at 23:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ステキなことがあった日

おかげさまで元気いっぱいになってきたニコです。

DSC_2636-s.JPG

ごはんの時間が少しでも遅れると大騒ぎです。

そんなニコにうれしいことがありました。

DOG*LOVERさんのモデルに当選したんです。

しかもウェディングドレスです。

ちょここさん、ありがとうございます。とっても楽しみです。

DSC_2637-s.JPG

そう、ウェディングドレスだよ。

これ着てミュウ君のとこにお嫁さんに行く?

DSC_2619-s.JPG

急におしとやかになったニコです・・・。

でも、パパは誰のとこにも嫁にはやりません!!ちっ(怒った顔)

モデル当選にクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif


ニックネーム ニコパパ at 23:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

歳の差なんて・・・

マルチーズブログで1位になってました。

体調を崩していたニコを応援してくれる皆さん、

マルチーズだけでなく、ワンコを愛する皆さんの、

ニコ、がんばれ!という思いのおかげだと思います。

もちろん1位になれたのはうれしいんですが、

それ以上にたくさんの人たちが応援してくれたことのほうがずっとうれしいです。

どうも、ありがとう。。。



土曜日の通院後、薬の量を減らしましたが、

引き続きウンチの状態もよく、元気なニコです。

きょうはミュウ君と静岡県立美術館近くの公園でデートしました。

落ち葉のじゅうたんがとてもきれいですね。

DSCF2838-s.jpg

ミュウ君12歳、ニコ2歳。10も離れた禁断?の恋でしょうか。

落ち葉の中を仲良く歩く二人。歳の差はあれども恋人同士のようですね.

DSCF2835-s.jpg

DSCF2846-s.jpg

散歩の後は、近くのカフェでお茶しました。

ここはテラス席はワンコもオッケーでなんですが、

それよりも隣にあるケーキ屋でケーキを自分で選び、

それを持ち込んで食べられる、というところがいいです。

DSCF2848-s.jpg


テラス席と言っても、すぐ目の前が歩道になっているので、

たくさんの人が通り過ぎていきます。

マルチーズのペアというのが珍しいのか、ずいぶん声をかけられたみたいです。

ステキなカップルにクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif







ニックネーム ニコパパ at 22:40| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

子のいぬ間のお楽しみ

きょうニコはトリミングに行ってきました。

具合が悪かったのでシャンプーもできず、ぼさぼさだったのですっきりしました。

パパの好みのややパピーカットです。

DSC_2461-s.JPG

DSC_2477-s.JPG

髪飾りをちょっと早いクリスマスバージョンにしてくれてます。

DSC_2514-s.JPG

ニコがトリミングに行っている間に、池田の森というところへ行ってきました。

queen's perkというところでママがもこもこの暖かフード付きベストをゲットし、

池田の森ベーカリーカフェでランチしてきました。

ここはテラスはワンコも大丈夫みたいです。

ママ曰く
「ここはとにかくパンがおいし〜のっ」

確かに、お昼には店内は満席でした。
ママはここのオープンサンドのランチが気に入っていて
毎回これを食べてるそうです。

お店の2階では「クリスマス イラストクッキー展」開催中。
アイシングでかわいく飾られたクッキー等の展示販売をしていました。
ママも少しだけ買ってきました。
この小さい砂糖菓子には赤ちゃんの顔。
とってもかわいいんです。

DSC_2583-s.JPG

DSC_2584-s.JPG

もともとはゴルフの練習場があった場所なんですが、

いつの間にかちょっとお洒落な一角が出来てました。

これはこの間名古屋に行ったときに買ってきた服です。

お友だちのミュウ君と色違いのお揃いにしてみました。

DSC_2534-s.JPG

マザーボールの上でポーズして狙うはおやつでしょうね。

DSC_2546-s.JPG

DSC_2568-s.JPG

散歩はちょっとしか行けなかったけれど小奇麗になりました。

ちょっとパピーなニコにクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif







ニックネーム ニコパパ at 22:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

ビビリまくりで病院へ

きょう病院へ行ってきました。

体重も増え、経過はよさそうです。

とりあえずステロイドを止めてみようということで、

ただ急に止めるのもよくないので半分にすることになりました。

これで一週間様子を見て下痢することがなければ薬は完全に中止です。

それでも下痢がなければもう心配はいらないでしょう、とのことでした。

とりあえず快方に向かってるようですんで一安心です。


先生の話ですと、下痢の場合に下痢止めの注射とか薬で普通は治るとか。

それでも治らない場合はIBDとか好酸球性胃腸炎という病気を疑います。

どちらも原因はまだよくわかっておらず、IBDであるかどうかは、

内視鏡検査によってしかわかりません。

ただし、わかったとしてもとりあえずはステロイド等の薬物の治療しかなく、

それは好酸球性胃腸炎の治療と同じなので、特に内視鏡検査は薦めません。

病名をはっきりさせたい、というだけの検査に等しいそうです。

ただ内視鏡検査だと麻酔もするし、費用もかかるから安易におこなうことはないとのこと。

今回のニコの下痢もおそらくはIBDだろうけれども、早期の治療ができたので、

これで薬を止めても下痢症状が出なければその心配が消えたということだそうです。

まあこの様子だと大丈夫そうです。

散歩もトリミングもOKということですんで、

明日早速両方行ってこよう思います。特に毛はぼさぼさですから。

DSC_2357-s.JPG

病院へ行って待ち時間の間びびりまくりだったニコ。

疲れたのか早々と眠そうです。

DSC_2386-s.JPG

DSC_2436-s.JPG

だんだん元気になるニコにクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif








ニックネーム ニコパパ at 23:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする