2008年08月30日

新ブログ ニコンの物語

かなり前からカメラの買い替えを考えてました。

候補はキャノンのkiss X2です。




連写機能も、画素数も今より性能アップなんで、

いつ買うか、という状態でした。

ところがところがニコンがとんでもないデジイチを出しました。

こちらがその「D90」です。



カメラとしてはまあ中級機といったところでしょうが、

なんとなんと一眼レフとしてははじめて動画機能を持たせたんです。

コンパクトデジカメでは当たり前なんで何を今さらかもしれませんが、

デジイチのようにレンズ交換ができるカメラで動画が撮れるってすごいんです。

なにせデジイチの特徴である背景のボケというのが動画でも撮れるわけですから。

何はともあれニコンのホームページのサンプルを見てみてください。

こちらです。

映画みたいな映像が撮れちゃうんですね。感心です。

背景がきれいにぼけたニコの散歩姿なんてよさそうですよね。

これで一気に「D90」へ心が移りつつあります。

発売が楽しみです。


あのー、このブログはニコンじゃなくてニコのなんだけど・・・

DSCF4386-s.JPG


あ・・・あせあせ(飛び散る汗)


新兵器にクリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif





ニックネーム ニコパパ at 23:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

信州旅行 〜ホントの最終章

最近のドラマって「次回最終章!」と宣伝しながら、

実はラス前だったりすることが多いですね。

で、これがホントの信州旅行最終回です。

といっても明野のひまわりの写真の中からチョイスです。

DSC_7367-s.JPG


DSC_7431-s.JPG


DSC_7337-s.JPG


DSC_7384-s.JPG


DSC_7383-s.JPG

そして最後に諏訪湖ニコ。

DSC_7631-s.JPG


明野のひまわりにクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif









ニックネーム ニコパパ at 21:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

信州旅行最終章

さあいよいよ信州旅行も最終章。

もうネタ切れという噂も。


こちらは宿泊したペンションSerowさんに教えてもらった自由農園で買った野菜です。

こちらかぼちゃ。

瓢箪のような形をしてて珍しいです。

ホクホクはしてないのでポタージュスープ向きだそうです。

DSCF4361-s.JPG


そしてこちらはズッキーニ。

丸いのはめずらしいですよね。

三つで100円!安い!らしい・・・

DSCF4364-s.JPG


こうして楽しい信州旅行が無事終わりました。

景色や人とのふれあいは心が休まりますね。


ニコはどうだったかな?

DSCF4365-s.JPG

そう、信州旅行のことだよ。

DSCF4366-s.JPG

おねだりしてるのかな?

DSCF4367-s.JPG

そうだね、また行こうね。


また信州へクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif





ニックネーム ニコパパ at 22:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

信州旅行二日目は雨だった

信州2日目は雨模様でしたがまず諏訪湖です。

原田泰治美術館の見学です。ニコママが大好きな画家です。

DSC_7618-s.JPG

懐かしいふるさとの景色が題材で、眺めているとほっとするらしいです。

確かに「あったかい」とか「なつかしい」という言葉がぴったりの絵でした。

しかもニコパパの両親の故郷が描かれている絵もあって、

ニコパパの母も感激してました。


昼は丸高味噌というところでした。

老舗味噌店が提案するスローフードのお店、だそうです。

大正時代、木曾の古民家を移築した懐かし雰囲気の建物です。

DSCF4354-s.JPG

メニューはこちら。

DSCF4347-s.JPG

DSCF4350-s.JPG

DSCF4344-s.JPG

どれもおいしかったですよ。


ここでもニコは何もなしあせあせ(飛び散る汗)

ただ諏訪湖を風に吹かれて散策したり、

DSC_7626-s.JPG

ばーちゃんに甘えるだけでした・・・

DSC_7641-s.JPG

二日目は生憎の雨模様の天気でしたが、「いいもの」に接することができました。

ステキな信州にクリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif









ニックネーム ニコパパ at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

信州旅行初日は

信州旅行初日は明野、小淵沢、白樺湖方面へ行きました。

明野のひまわり、去年も行きましたが今年はちょっと咲き方が・・・。

去年の方が良かったですね。

DSC_7385-s.JPG


小渕沢ではアウトレットへ行きました。

御殿場とか軽井沢と比べれば地味ですが空いてていいですね。

DSC_7437-s.JPG

DSC_7481-s.JPG


これは蓼科と白樺湖です。

DSC_7511-s.JPG

このあと霧ヶ峰の方へも行きましたが、ホント景色がいいですね。

そういえばビーナスラインがいつの間にか無料になってたんですね。

信州の景色にクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif









ニックネーム ニコパパ at 20:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

信州で触れた優しさ

夏休みを利用して信州へ行ってきました。

久々にたくさん写真を撮ったので続けて更新できそうです。(^^ゞ

まず泊まったのは犬と泊まれるペンションSerow(セロウ)さん

車山高原にある素敵なペンションです。

DSC_7547-s.JPG

ウッディな作りで、とても温かさが感じられる建物です。

オーナーさん夫妻もとても気さくな方で、ホッとできる場所です。

一緒に連れて行ったニコパパの母がちょっと体が不自由なんで、

利便性を考えて車いすで行ったのですが、

車いすでの来訪のこともよく考えられている作りでした。

できればトイレや廊下に手すりがあればもっと助かったのですが、

オーナーさんの気配りはそんなことを忘れさせてくれるぐらい十分行き届いていて、

ニコパパ母もとてもよくしてもらいました。

普段から体が不自由な方も良く利用されているとのことで、その理由も納得できます。

ワンちゃんと一緒に泊まれる宿という触れ込みですが、

我が家のように犬と母とでとても快適に泊まることができる、

数少ないペンションだと思います。

部屋もシンプルな作りでとても落ち着きます。

とても広いので車いすでも十分移動ができました。

DSCF4247-s.JPG

ニコもご満悦でくつろいだようです。

DSC_75751-s.JPG


そして食事もとても美味しかったです。

土地の物をふんだんに使ってあっさりながらとても凝った味付けでした。

ニコパパ母は、行く前は食事はたぶん残してしまうから半分の量でけっこうです、

と連絡したのですが、食べきれなければ残してください、とのことだったので

そのままお願いしましたが、ほとんど平らげてました。

よっぽど美味しかったんでしょうね。

ではではその食事の品々はこちらです。

DSCF4251-s.JPG

DSCF4254-s.JPG

DSCF4275-s.JPG

DSCF4319-s.JPG

DSCF4324-s.JPG

美味しそうでしょ?

でもいつものことですが、ニコの分はありませんあせあせ(飛び散る汗)

ただただ眺めるだけです。

DSCF4295-s.JPG


Serowさん、ホントにお世話になりました。

必ずまた行きますので、その時はよろしくお願いします。

Serowさんにクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif












ニックネーム ニコパパ at 19:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

15万人の方に感謝です

気がつけば15万アクセス突破してました。アリガトるんるん

これもひとえにみなさんのおかげです。

最近あんまり更新してないのですが、いつもありがとうございます。

これからも元気なニコをお届けしたいと思います。


それにしても毎日暑いですね。顔(汗)

一昨日の晩は、あまりの寝苦しさにニコが変な声出してたみたいです。

暑苦しいのかな、と思ってエアコンをつけやったらおとなしくスヤスヤ眠りだしたとか。

人間様よりも要求が厳しいです。あせあせ(飛び散る汗)

そんな暑い中久々にサリーズカフェというとこへ行ってきました。

海の近くなんで気持ち涼しかったですね。

ニコの訪問がこちらに簡単に紹介されてます。


こちらをクリック!


いつ行ってもスタッフの方や料理がとても素晴らしいです。

DSCF4153-s.JPG

DSCF4154-s.JPG

DSCF4176-s.JPG

DSCF4163-s.JPG

ニコもおじやを食べてご満悦だったみたいです。

クリックすると涼しくなる?

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif






ニックネーム ニコパパ at 08:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

たまや〜

先週清水みなと祭りがありまして、日曜日はメインの花火大会でした。

約1万発の花火が清水港で打ち上げられます。

我が家のベランダから真正面に見えるので、毎年楽しみです。

花火はやっぱりいいですね。夏には欠かせません。

DSC_7237-s.JPG

DSC_7241-s.JPG

DSC_7279-s.JPG

ニコもご満悦でした。

DSCF14128-s.JPG

夏の風物詩にクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif





ニックネーム ニコパパ at 22:57| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

あんた誰?

かなり汚れてきたんでシャンプーすることにしました。

でも、ニコはシャンプーが大の苦手です。

DSCF4130-s.JPG

逃げられないと観念すると、パパの腕にしがみついて恐怖の時間が

去るのをひたすら待ちます。

それにしても相変わらずシャンプー前とシャンプー中では、

全然違う生き物みたいですね。

みんなのところのマルもそうですよね。


DSCF4135-s.JPG

けっこう根に持つタイプみたいで、終わった後も冷やかな目つきです。

でも小さいころと比べればおとなしくシャンプーされるようになりましたよ。

DSCF4139-s.JPG


シャンプー頑張ったニコにクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif





ニックネーム ニコパパ at 22:32| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

散歩の上下関係

久々に散歩の写真を撮りまして。

ここのところ、だいぶバタバタしてたんでニコパパの散歩もままならず、

とーぜんながら写真も撮る時間がなく、室内のばかりでしたからね。

まだそれほど暑さが気にならない早朝に近所に散歩に行ってみました。

DSC_7012-s.JPG

DSC_7013-s.JPG

やっぱり家のなかよりも表情がいい感じですね。

ただ暑いだけ、というニコの声が聞こえてきそうですが。

DSC_7034-s.JPG

あいかわらず匂い嗅ぎりまくりでまっすぐに歩きません。

パパママをなめてるんでしょうかね。それとも匂いが気になってしょうがないのか。

DSC_7004-s.JPG
それでも水を飲むのもママの「よし!」を待ってるかわいいニコなのでした。

きょうの散歩にクリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif





ニックネーム ニコパパ at 18:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

暑い日は水兵さん??

毎日暑いので久々にいとこのたっちゃんからもらった服を着せてみました。

意味不明な書き出しになりましたね。^_^;

DSCF4121-s.JPG

服を着せたとたんに散歩に行く気満々になったニコですが・・・

DSCF4125-s.JPG

パパママも暑くてそんな気はもーとーありません。

DSCF4122-s.JPG

涼しくなる時間まではそーしててください。

いじけるニコにクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif





ニックネーム ニコパパ at 18:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする