2009年02月28日

まっぺんなごやだなも

まず題名の翻訳からはじめましょう。


まっぺん・・・もう1回

なごや・・・・名古屋(そのまんまじゃん)

だなも・・・・ですよ


ということです。まあそんな難しいことないですね。

実はニコパパは名古屋出身ですが、両親ともに出身は西の方なんで、

そんなに名古屋弁を話しません。

それでもまあ通訳ぐらいはできるのですが、未だにわけのわからない名古屋弁が多数あります。


その1・・・とんきる

その2・・・なるくする

その3・・・わや


もうこれらは語源がまったくわかりませんね。

ご存知の方いらっしゃったら教えてほしいです。

とりあえず正解は次回ということで・・・

ちなみにニコパパがこの言葉を聞くようになったのは高校以降です。

中学までは、住まいが新興住宅街ということもあって、

名古屋弁そのものはそんなに強くなかったんです。

ところが高校はいろんなところから集まって来てるんで、

こってこての名古屋弁使いがぎょーさん(注)いたんですね。

(注)たくさん


おっと忘れてました名古屋編。

いろんな方がオフ会で使ってらっしゃる『クッチョロカフェ』に行きました。

これで3回目かな。元実家から近いんでお気に入りです。


collage-s.jpg


もちろんニコにもクッキーの昼食です。


IMGP1738-s.JPG


IMGP1742-s.JPG

ママにクッキーを隠されて、「おいおい」って顔ですね。




ブログランキングに参加してます。

クリックしてもらえるとニコが大喜びです。

下        下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif






ニックネーム ニコパパ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

なごやだぎゃあ

昨日一泊二日の名古屋の旅から帰ってきました。

まあ、メインは墓参りとばーちゃんが友達に会うことだったんですが。


で、宿泊先はこちらにしました。


IMGP1842-s.JPG

そうです。ヒルトン名古屋です。

IMGP1879-s.JPG

ポコのママさんが紹介してくださったんで調べたところ、

「ワン・ニャイト・ステイ」というプランがありまして、

いろいろ制約はあるんですが、場所的にも便利なのでここに決めました。

一日一組限定のようです。ちょっと値段が張りますけどね・・・

みなさんホントに情報ありがとうございました。

今度ゆっくり行く機会があったら紹介いただいたところを行きたいです。


さてさてヒルトンです。

シンプルだけど落ち着いた雰囲気のツインベッド

IMGP1758-s.JPG

こちらはワンコ用ベッド?ホテルが用意してくれます。

IMGP1761-s.JPG

ウエルカムクッキーが旅の疲れを癒してくれます。

IMGP1809-s.JPG

もちろんワンコ用もあります。

IMGP1830-s.JPG


一番感動したのは朝食ですね。

IMGP1956-s.JPG

ワンコ連れでホテル内をウロウロすることはできないので、

朝食はルームサービスとなるのですが、「アメリカン・ブレックファスト」 という触れ込みの通り、

質量とも思い切りアメリカンでした。

ホテルでルームサービスなんて初めてだったんですがいいものですね。


ホテル自体もさすがヒルトンいい雰囲気でした。

スタッフの方も珍しいワンコで連れにも関わらず親切に対応してくださり、

宿泊者もニコがロビーとかで「ガウガウ」しても笑顔を向けてくださいました。

そして、何よりも各国の航空会社の乗務員の宿泊先になっているのか、

大勢の美人CAがロビーで拝見することができました。

ん?何よりの意味がよくわからない?まあ、そういうことです。(笑)


IMGP1772-s.JPG

おっとお嬢様のことを忘れてました。

お嬢様は文字通り箱入り娘とされてしまい、

ちょっと欲求不満だったかもしれませんね。

まあ、ヒルトンのゲージとベッドということでご勘弁を。




ブログランキングに参加してます。

クリックしてもらえるとニコが大喜びです。

下        下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif




ニックネーム ニコパパ at 06:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

ママの膝の上ベッドにて

ママの膝の上に乗せてもらってご機嫌にしてるうちに、

IMGP1356-s.JPG

すっかり眠ってしまったニコでした。

IMGP1347-s.JPG


どんな夢を見てるんでしょうかね。

名古屋できしめんや味噌カツや手羽先を食べる夢でしょうか・・・



名古屋方面の宿泊先について、みなさんからいろんなところを

ご紹介いただき、ホントにありがとうございました。

さてさてどこに決めたかは、週末の名古屋編で紹介しますので、

皆さんお楽しみに・・・って言うほどの大げさなことじゃないですね。



ブログランキングに参加してます。

クリックしてもらえるとニコが大喜びです。

下        下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif




ニックネーム ニコパパ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ドリプラはたのしー

昨晩寝ようと思ってベッドに行ったらこれもんでした。

IMGP0970-s.JPG

誰も手を貸していないのにまるで自分の寝床であるかのような寝方です。


かわいいやら、憎らしいやら。

そこパパの寝るとこですからホント申し訳ないですけどどいてください、

って感じです。


そんな葛藤があった前夜をやり過ごした今日、

久しぶりに近所のドリームプラザに昼食と散歩で出かけました。

ドリプラ大好きニコですから大はしゃぎです。

IMGP1147-s.JPG


IMGP1142-s.JPG


ばーちゃんの膝の上でもとってもいい顔してます。

IMGP1133-s.JPG


いよいよ今週は名古屋ですぞ。


ブログランキングに参加してます。

クリックしてもらえるとニコが大喜びです。

下        下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif









ニックネーム ニコパパ at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

告白

ニコさん、実は・・・


IMGP0614-s.JPG


新しいデジイチを買いました。


だからご飯を減らさせていただきます。


IMGP0619-s.JPG


んなことはないから大丈夫ですよ。たぶん・・・


まあそのいきさつはまた今度ゆっくりと。


で、ちょっと違う雰囲気で撮影です。


IMGP0651-s.JPG


IMGP0652-s.JPG


IMGP0654-s.JPG


ちょっと柔らかでほのぼの気分のニコさんになりましたね。




ブログランキングに参加してます。

クリックしてもらえるとニコが大喜びです。

下        下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif


















ニックネーム ニコパパ at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

おばあちゃんと一緒

共働きのニコパパ&ニコママ。


日中はニコとおばあちゃんが留守番してることが多いです。


おばあちゃんより先に我が家に住んでたニコ。


二人に順位はどうなんでしょうね。


でも、こんな風に遊んでるんだからどうでもいいんでしょう。


IMGP0066-s.JPG



IMGP0071-s.JPG



ブログランキングに参加してます。

クリックしてもらえるとニコが大喜びです。

下        下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif




ニックネーム ニコパパ at 23:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ニコママ 椿園に行く

15日の日曜日は「盆栽教室」に行ってきましたよ。

IMGP0221-s.JPG

ニコはそういいますけどね…
堅苦しいイメージ??でしょう。
でもビギナーむけで気楽な雰囲気だったんですよわーい(嬉しい顔)


場所はここ椿の里です。
毎月第三日曜日に教室を開いてくれるそうです。


まずは、苗を選びます。
盆栽に向く苗とそうじゃないのとあるみたい。

DSCF5613-s.JPG


まずは、一番太い枝にワイヤーをクルクル巻いて…
ってクルクルなんて簡単に巻けないダッシュ(走り出すさま)
ワイヤーも太いし、枝は堅いし…ふらふら

DSCF5615-s.JPG


好みの形を想像しながら、枝を曲げていく。
枝が折れないようにゆっくり優しく曲げていくのですが
これがなかなか難しいあせあせ(飛び散る汗)

DSCF5617-s.JPG


先生に手直しされながらも

DSCF5618-s.JPG


枝垂れるような形が出来上がりました。

DSCF5620-s.JPG


ちなみに私の選んだ苗は
「胡蝶侘助」っていいますの♪
なんか優雅でありながら渋いっ!て感じしません?

DSCF5621-s.JPG

盆栽って「風」をイメージして形作るんだとか。
流れるようなライン、それぞれの枝の先は同じ方向を向くようにするのだそうで。

DSCF5626-s.JPG


これはミュウママさんの苗
お花の色が赤くてかわいいでしょうるんるん

DSCF5622-s.JPG

今日はこのワイヤーかけまでで終了。次回は鉢に植え替えです。


庭園の中のたくさんの椿をご覧ください。
いろんな種類の椿があって、夢中でカメラに収めました。
これはほんの一部ですが、皆さんはどれがお好きですか?


DSCF5632-s.JPG

DSCF5639-s.JPG

DSCF5644-s.JPG

DSCF5650-s.JPG

DSCF5655-s.JPG


園内には牡丹も梅も咲いてて、また違った趣でした。
野鳥のさえずりもきこえて、心がすーっと和んできます。


帰りにカフェでスイーツタイム。
ここで「和」から「洋」へシフトチェンジ喫茶店

DSCF5656-s.JPG

DSCF5657-s.JPG



園内にあった、いかにもカメリアぴかぴか(新しい)って感じのも素敵でした顔(メロメロ)

DSCF5607-s.JPG



こんな良い天気の温かい一日晴れ
ニコったら、ママとの「盆栽教室」よりもパパとの散歩の方を選んだんですよ顔(え〜ん)

IMGP0245-s.JPG



お留守番のパパとおばあちゃんには椿のお餅がお土産です。
中のこしあんがおいし〜の黒ハート
DSCF5658-s.JPG


ブログランキングに参加してます。

クリックしてもらえるとニコが大喜びです。

下        下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif




ニックネーム ニコパパ at 22:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

白を切る

きのう日中一人で留守番となった我が家の姫さま。


ニコママが帰ってみると、ありゃー部屋を荒らされた跡が。


トイレシーツとかもボロボロになってたり、


ちょっと台の上においてあったみかん箱とカレンダーに噛んだ後が・・・


DSCF5598-s.JPG


これはニコの仕業以外にあり得ません。


ニコちゃん、こんなことしたのはあなたでしょ!?


DSC_6879-s.JPG


とぼけてもダメ!


DSC_6954-s.JPG



完全否認です。(-_-;)


ブログランキングに参加してます。

クリックしてもらえるとニコが大喜びです。

下        下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif




ニックネーム ニコパパ at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

冬に夏

きょう静岡の清水では最高気温が26度を超えたそうです。

夏日ですね、こりゃ。

昨日の夜は台風のような雨風で、これが春一番です。

近所を流れる巴川沿いの道にも梅が咲いてます。


DSC_6852-s.JPG


我が家のお姫さまも春の到来を待ちわびているようです。

このところ部屋の中の日向を探してまどろんでます。

早く、暖かな日差しの中で散歩したいんでしょうか。



DSC_6737-s.JPG


ブログランキングに参加してます。

クリックしてもらえるとニコが大喜びです。

下        下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif




ニックネーム ニコパパ at 21:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

綱引き

パパと綱引きをやりました。

DSC_6690-s.JPG

必死の形相なんですが、カメラに気づくとついついカメラ目線・・・

でも歯剥いてますけどね。

DSC_6699-s.JPG

でも、この紐はパパのパーカーの紐なんですけどね。




ブログランキングに参加してます。

クリックしてもらえるとニコが大喜びです。

下        下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif




ニックネーム ニコパパ at 22:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームレスニコ?

ダンボールで荷造りをしようとしたら、

お嬢様がやってきて占領されてしまいました。

DSC_6582-s.JPG

お気に入りの城になったみたいです。

DSC_6602-s.JPG

決してホームレスマルチーズではありません。

DSC_6620-s.JPG

ましてや、宅急便で送るわけではありません。

DSC_6646-s.JPG


まあ、あえて希望を語るとすれば、

クロネコ宅急便ならぬ、


マルニコ宅配便


のキャラクターにでもなってくれたりしたら・・・(笑)



ブログランキングに参加してます。

クリックしてもらえるとニコが大喜びです。

下        下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif




ニックネーム ニコパパ at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

なんでもやります!

おやつのためなら、



ハウスも、



お手も、



オスワリも、



伏せも、



たっちも、



なんだってやります。



それも、何も言われなくてもどんどんやります。



だから、ください。










ブログランキングに参加してます。

クリックしてもらえるとニコが大喜びです。

下        下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif




ニックネーム ニコパパ at 00:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ニコレクション

あんまりボサボサだったんでトリミング行きました。


DSCF5517-s.JPG


スッキリきれいになって帰って来ましたよ。


そこで、最近買った服を着せてみました。


ニコレクションの始まりです。


DSCF5520-s.JPG

DSCF5522-s.JPG

DSCF5525-s.JPG

DSCF5531-s.JPG

DSCF5528-s.JPG

DSCF5533-s.JPG


だんだんモデルに疲れて不機嫌になりつつありますねたらーっ(汗)



みなさんはどれがお気に入りですかね。




ところで、まだまだ名古屋宿泊情報お待ちしてます。


ネットではほぼ調べつくした感があるんで、


あとはみなさんからのクチコミが頼りです。


このままではニコはお留守番ですよー。


DSCF5535-s.JPG



ビルブログランキングに参加してます。

クリックしてもらえるとニコが大喜びです。

下        下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif




ニックネーム ニコパパ at 22:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

ニコからのお願い

きょうはニコからみなさんにお願いがあるそうです。


みなさん、こんばんわ、ニコです。

実は、パパ、ママ、ばーちゃんが名古屋に泊まりで行く相談をしてます。

で、ネットでいろいろ調べても、ニコが一緒に泊まれるところが見つからないらしくて、

「ニコは一人静岡のどこかに預けるしかないねー」って言ってます。

どなたかパパ達とニコが一緒に泊まれるとこ知らないですか?

ニコも一緒に名古屋に行って、じーちゃんの墓参りや、

星ヶ丘テラスとか行きたいです。

どうかよろしくお願いします。


DSCF5507-s.JPG


ニコパパ、ニコママからもお願いします。

名古屋に近ければ、愛知県内でも愛知県寄りの岐阜や三重でもいいんです。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。




ブログランキングに参加してます。

クリックしてもらえるとニコが大喜びです。

下        下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif




ニックネーム ニコパパ at 22:12| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする