2007年12月01日

ビビリまくりで病院へ

きょう病院へ行ってきました。

体重も増え、経過はよさそうです。

とりあえずステロイドを止めてみようということで、

ただ急に止めるのもよくないので半分にすることになりました。

これで一週間様子を見て下痢することがなければ薬は完全に中止です。

それでも下痢がなければもう心配はいらないでしょう、とのことでした。

とりあえず快方に向かってるようですんで一安心です。


先生の話ですと、下痢の場合に下痢止めの注射とか薬で普通は治るとか。

それでも治らない場合はIBDとか好酸球性胃腸炎という病気を疑います。

どちらも原因はまだよくわかっておらず、IBDであるかどうかは、

内視鏡検査によってしかわかりません。

ただし、わかったとしてもとりあえずはステロイド等の薬物の治療しかなく、

それは好酸球性胃腸炎の治療と同じなので、特に内視鏡検査は薦めません。

病名をはっきりさせたい、というだけの検査に等しいそうです。

ただ内視鏡検査だと麻酔もするし、費用もかかるから安易におこなうことはないとのこと。

今回のニコの下痢もおそらくはIBDだろうけれども、早期の治療ができたので、

これで薬を止めても下痢症状が出なければその心配が消えたということだそうです。

まあこの様子だと大丈夫そうです。

散歩もトリミングもOKということですんで、

明日早速両方行ってこよう思います。特に毛はぼさぼさですから。

DSC_2357-s.JPG

病院へ行って待ち時間の間びびりまくりだったニコ。

疲れたのか早々と眠そうです。

DSC_2386-s.JPG

DSC_2436-s.JPG

だんだん元気になるニコにクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif








ニックネーム ニコパパ at 23:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良かった〜わーい(嬉しい顔)
このまま薬も終わりになればいいですね顔(笑)
ミルクも1度お腹に菌が入ってしまったことが
あるのですが、確かに注射してもらったら
治ってました。
眠そうなニコちゃん、病院で疲れちゃったかな?
ゆっくり休んでねぴかぴか(新しい)
Posted by ミルクママ at 2007年12月02日 00:01
ニコちゃん、このままお薬が終わるといいですね。
でも、回復に向かってるようで、少し安心しました(^^)
来週シュガーは、腎臓疾患の3回目の血液検査です。
今回も数値に異常がなければ、薬をやめられるそうです(^^)
シュガーも、お薬が終わるといいですが^^;
Posted by aco at 2007年12月02日 01:01
ニコちゃんの様子毎日ブログでチェックさせていただいていました。
本当に良くなってきて、よかったですわーい(嬉しい顔)
明日はスッキリな1日になるかなるんるん
マザーボール本当にキモチ良さそうグッド(上向き矢印)
ママさんの優しさが感じられますかわいい
ニコちゃんの目つきとかしぐさは本当にメリーに
似ていますねヤギぴかぴか(新しい)
Posted by あい at 2007年12月02日 01:18
ミルクママさん
元気になってよかったです。
いろんな病気があるもんですよね。
すぐによくなるものならある程度しょうがないですけど。

acoさん
回復しつつありほっとしてます。
シュガー君も薬が終わりになるといいですね。
元気でいても、なんとなく心配だし。

あいさん
天気もよさそうですし、気分転換に出かけられそうです。
マザーボールの上にお気に入りのタオルを乗っけてみたので、
どっちがいいのかわかりませんけどね。(^_^;)
Posted by ニコパパ at 2007年12月02日 07:04
ニコちゃんここ最近のブログを見ているかぎりでは、良い方向に向かっているみたいで本当に良かったです犬(笑)お薬もじょじょに少なくなっているみたいだし病院病院お疲れ様ゆっくり休んでね眠い(睡眠)ご家族の皆様もお疲れ様です。
Posted by momo at 2007年12月02日 15:05
にこちゃん頑張りましたね。
あと1週間でお薬もなくなれば、本当に安心ですね。
ニコちゃんも大変でしたけど、側で見ていたパパさんたちの気持ちを思うと、少しづつでも元気なにこちゃんが戻ってきて本当によかったですね。
やはり人間もそうですけど、健康が一番ですね。
パパさん、ママさんも風邪をひかないように過ごしてください。
Posted by 七海ママ at 2007年12月02日 15:52
はじめまして揺れるハート

ニコちゃん良くなってきたみたいで良かったですねウサギ
うちの子もくしゃみか咳かわからないんですけど最近まででていて顔(え〜ん)
しゃべれないからほんと心配ですよね
又トリミング終えたニコちゃんに会い揺れるハートにきます


Posted by ファンタママ at 2007年12月02日 17:28
ニコちゃん、ステロイドくすり飲んでいたんですね。
それしかないのだとしても、決して体に良いお薬ではないから、早く飲まなくってもいいようになること祈ってます。

Posted by 彩ママ at 2007年12月02日 20:06
ニコちゃん、はやくお薬おしまいになりますように!
少し安心しました。
漢方もいいかもしれません。ステロイドの副作用がないといいですね。
お友達が、かいかいでステロイド使っていたんですが、副作用が酷くなってしまったようなんです。
とにかく、ニコちゃんが健康に!楽しく過ごせますように!祈ってますね。
Posted by なお at 2007年12月02日 20:54
ご無沙汰してましたかわいい
みなさん、ご心配かけてすみません。
ニコへの応援コメントありがとうございます四葉
おかげさまで、日に日に元気になってるニコです。
ニコママも元気になってきましたexclamation

カメmomoさん
おかげさまで回復に向かってます。
お薬も減らしていく方向です。
病院では緊張したのかブルブルでしたが、帰宅したらグッスリでした。
私たちも一安心です。

カメ七海ママさん
そうですね、具合が悪くなると健康のありがたさがわかりますね。
ニコが元気でいることがどれだけ私たちを癒してくれてたか…
お薬がなくても大丈夫になりたいです。

カメファンタママさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
ファンタちゃんはまだパピーちゃんなのかな?
かわいらしさが画面から伝わってきますよ。
ワンちゃんは具合が悪くてもしゃべれないから余計に心配ですね。
セキは治まりましたか?

カメ彩ママさん
ステロイドは注意して使わないといけないんですよね。
徐々に減らして、お薬なくても大丈夫になりたいです。
彩ちゃんも彩ママさんも、寒い北海道ですからお風邪引かないようにしてくださいね。

カメなおさん
そうですね、副作用がでないこと・お薬なくても大丈夫になることを願っているんです。
元気になることを信じて頑張ります。

Posted by ニコママ at 2007年12月03日 09:54
ニコちゃん経過も良さそうで一安心ですね犬(笑)
パパさんママさんがちゃんと見てたから早期治療できたんですねClap
うちも見習ってちゃんとセイのこと考えてあげなきゃ顔(泣)
あと一週間、無事に迎えられますようにグッド(上向き矢印)
Posted by ユウセイ at 2007年12月03日 19:48
カメユウセイさん
快方に向かってるので一安心です。
ヤギはしゃべれないから、こちらが変化を察してあげないといけないんですが、あまり神経質になりすぎても…。
この辺りが難しいんですよね。
セイくん元気に育って欲しいです右斜め上
Posted by ニコママ at 2007年12月04日 08:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1219943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック