2007年12月01日

ビビリまくりで病院へ

きょう病院へ行ってきました。

体重も増え、経過はよさそうです。

とりあえずステロイドを止めてみようということで、

ただ急に止めるのもよくないので半分にすることになりました。

これで一週間様子を見て下痢することがなければ薬は完全に中止です。

それでも下痢がなければもう心配はいらないでしょう、とのことでした。

とりあえず快方に向かってるようですんで一安心です。


先生の話ですと、下痢の場合に下痢止めの注射とか薬で普通は治るとか。

それでも治らない場合はIBDとか好酸球性胃腸炎という病気を疑います。

どちらも原因はまだよくわかっておらず、IBDであるかどうかは、

内視鏡検査によってしかわかりません。

ただし、わかったとしてもとりあえずはステロイド等の薬物の治療しかなく、

それは好酸球性胃腸炎の治療と同じなので、特に内視鏡検査は薦めません。

病名をはっきりさせたい、というだけの検査に等しいそうです。

ただ内視鏡検査だと麻酔もするし、費用もかかるから安易におこなうことはないとのこと。

今回のニコの下痢もおそらくはIBDだろうけれども、早期の治療ができたので、

これで薬を止めても下痢症状が出なければその心配が消えたということだそうです。

まあこの様子だと大丈夫そうです。

散歩もトリミングもOKということですんで、

明日早速両方行ってこよう思います。特に毛はぼさぼさですから。

DSC_2357-s.JPG

病院へ行って待ち時間の間びびりまくりだったニコ。

疲れたのか早々と眠そうです。

DSC_2386-s.JPG

DSC_2436-s.JPG

だんだん元気になるニコにクリッククリック

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif








ニックネーム ニコパパ at 23:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

ちょっと元気がないのかも

きょうは友だちのミュウ君と会いました。

強気な年下のニコはいつもミュウ君にがうがうとするのですが、

きょうはほとんど遊ばずにママのひざの上に抱っこされてたらしいです。

やっぱ少し元気がないのかも。

久々に会った近所のおばさんに抱っこされたときも、

いつもは離せ離せと暴れるらいしいのですが、

きょうはおとなしくしてたらしいです。

だからそのおばさんにも「具合悪い?」と聞かれてらしいです。

抱っこしたときも少し軽くなったのかな?と思ったそうです。

ウンチは今のところ朝と昼の一回ずつで、どちらも普通のウンチでした。

薬を飲むようになってからよく水を飲んでる感じがします。


ただ、病気という前提で見てるから余計になんでも悪く思えるのかもしれません。

けっこういつもから愚だ愚だと寝てることもあるし・・・。

きのうの夜も「寝るよー」と言うと走ってベッドまでいくし、

朝「行って来るよー」と言ったら、「パパ見送るよー」と、

ママに抱っこをせがんでました。

それがただ本能的な行動で、無理してわけじゃないと思いたいです。


DSC_2062-s.JPG

DSC_2073-s.JPG

しばらくは撮りだめした写真のアップです。


ホントに毎日激励のコメントありがとうございます。

応援のクリック お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif








ニックネーム ニコパパ at 22:15| Comment(11) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

きょうのニコ

みなさんから温かいコメントをいただき、ホントにありがとうございます。

ブログの更新を少し止めようとも思ったのですが、

みなさんの励ましと、いろんな方のこれからの愛犬生活のために、

いろいろと記録しておくのも役に立つかもしれないので、

少しずつでも更新して様子をお知らせしたいと思います。


きのう夜ニコは薬を飲んだせいか、眠いようなぐったりしたような感じでした。

呼吸もちょっと荒く、少し心配でした。

でも、今朝になるといつもの調子でご飯を平らげ、

最近得意になった座布団との戦いを始め、元気いっぱいでした。

薬がうまく効いたのかもしれません。

外も暖かく、ストレスがたまるのも良くないと先生に言われたので、

少しだけ外の空気を吸いに散歩に出かけたのですが、

その時ウンチをし、それが久々に普通の固さだったのでホッとしました。

散歩も短い時間でしたが、元気よく歩いてました。

日中も寝たり起きたりでごく普通に過ごしてたと思います。

いつもよりは眠そうな感じでしたが。(もしかしたらだるいのかもしれません)

下痢は今のところ完全に止まったようで、きょうはまだ一回しかウンチをしてません。

晩御飯の時も、「ご飯だよー」と言うと、いつものようにハウスに走りこみ、

ちゃんとオスワリをして待ち、あっという間に平らげました。

きょう一日はそんな様子でした。


022-s.JPG


ニコは頑張ってます。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ banner2.gif

ニックネーム ニコパパ at 23:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする